三交代って大変だ

工場で三交代勤務しているユウイチです。
今21歳。高校を卒業して今の仕事を始めてもうすぐ3年です。

三交代勤務ってどんなイメージを持ちます?
肉体労働?ガテン系?実際、なかなかキツイ仕事です。
工場は24時間稼働なので、自分みたいな三交代は8時間ずつ3シフトで勤務するんですよ。もちろん、ずっと同じ時間帯ってわけではなく、1週間ごとに勤務する時間帯が変わるんです。早朝、遅番、深夜勤みたいな3つです。

一年ちょっと務めてようやく慣れたけど、この勤務時間が変わるのはなかなか辛いんですよね。高校の頃から朝早く起きるのが苦手だったので、早朝番はもちろん辛いんですが、深夜勤が続いた後の早朝番とかは、なかなか眠れなかったり、起きるのが辛かったり、慣れるのに時間がかかりました。何回か遅刻したり、すっかり忘れてて、上司からものすごく怒られたりしましたね。

あとは、体を動かすから、しっかり食べておかないとスタミナが持たなんですよ。だけど、勤務時間が変わって、食事する時間も変わるじゃないですか?食事するタイミングが合わず食えなかったり、食べ過ぎて眠かったりしてました。食えなかったときはホント辛かったですね。低血糖でフラフラで倒れるんじゃないかと思ったくらいです。とにかく、勤務のリズムに慣れるのに時間がかかるんですよね。

最後に、友達となかなか時間が合わないとかですね。早朝勤務とか深夜勤とかだと、飲みに行ったりとか、友達と時間合わせて遊びに行ったりとかができなんですよね。あ、言い忘れていたけど、土日の定休ではないので、シフトが変わるときに休みがもらえることになります。それで仲が良かった友達とも遊びに行く機会が減ってちょっと疎遠になってきたきがします。もともと、友達が多い方じゃないから、さらに少なくなるのは辛いですね。グチばっかになっちゃったけど、なんか世間から離れていくような気がする。

まだ3年目なのに…大丈夫かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です